カルティエは、フランスの腕時計やジュエリーなどの歴史のある高級宝飾ブランドです。腕時計やジュエリー以外に、革製品やライターや筆記用具なども扱っています。カルティエの創業の地はフランスのパリで、ジュエリーを作る宝飾職人が作ったブランドです。カルティエのブランド内にも、デザインのモチーフや扱う製品によってさらに細かいブランドに細分化されてます。

動物をモチーフにしたブランドでは、これまでに何度も新しいデザインの宝飾品をリリースしてます。初期のこのデザインから奇抜で似たようなものがこれまでには無くて、カルティエで働くクリエイターたちにも着想を与え続けてきました。この動物をモチーフにしたブランドは、気品が漂って近づきがたいデザインですが、身に着ける事で、その人の強さと個性を開花させる魅惑的な力を持っていると言われてきました。一般向けの販売商品以外にも、展覧会や宝石の美術館やイベントなどで1点物の作品が作られ、それらがオークションで扱われた時に、世界中から注目され高値で落札されました。

中でも希少価値の高い大きな宝石が惜しげなく多数使われた腕時計が出品されて、新聞や各種メディアにも注目されました。その後も毎年カルティエのクリエイターによって、新しいブランドのコンセプト作品が生み出されて注目されてきました。過去の作品を実物で見るためには美術館や展示イベントに足を運ぶ必要がありますが、公式ホームページのアーカイブや、それを纏めた書籍で見る事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です